シュミのハバ

浅くて広い趣味をただ語りたいがためのブログ

【ラーメン】最近ハマっているラーメン

最近より寒くなってきましたね。

流石に暖房もつけ始めました。体調管理が難しい・・・

 

さて、唐突ですが最近ハマっているラーメンでも紹介したいと思います!

すっかりラーメンが美味しい季節ですね。

私の地元は東京都墨田区周辺なのですが、その近辺で最近ハマっているラーメンを2店舗紹介します。

 

1軒目 

tabelog.com

人生で初めて定期的に通っているお店です。

亀戸は墨田区のお隣江東区ですが、学生の頃地元の友達とカラオケに行くときは

亀戸まで行ってました笑

 

亀戸には、亀戸餃子やホルモン青木や蒙古タンメン中本など行列ができている美味しいお店が美味しいですが、その中で新たに亀戸にできたラーメン店。2018年1月28日にオープンしたとのこと。

私は毎日みている「SUSURU TV. - YouTube」で知りました。

※このチャンネルもラーメンだけでなく相当面白いのでおすすめ!

8月くらいに初めて訪問して、それからほぼ週一ペースで通っています笑

(最近はダイエット中のため週2ペースに落としていますw)

 

ここのお店のおすすめは何と言っても「濃厚蕎麦」をおすすめしたい。

f:id:Kamiiiiipo:20181218232623j:plainf:id:Kamiiiiipo:20181218233804j:plain

こちらは「特製濃厚蕎麦(¥1,000)」(左)。

セメントのようなスープは煮干しと動物系スープと合わさったドロっとしたスープ。

嫌な臭みものなく、煮干しの旨味をしっかりと感じれる。

そして麺も低加水のパツパツした麺。これがスープとの相性がバッチリ!

この刻み玉ねぎやレアチャーシュ(豚と鶏)も丁寧に作られていて本当に美味い。

あと味玉乗ってますよね?まぁ、これはよくある味かな〜なんて思って最初の一口食べてみたら、なんと味玉まで美味いんですよ・・・

そして毎回欠かせない「和え玉(¥200)」(右)。

麺も美味いんですわ。。そして+50円でオニオンフライ、ガリマヨとラー油がトッピングされてジャンクに。また違った味わいで食べれます!

そして、店長さんも若い方でとても愛想のいい方々。それも合間って現在一番おすすめのラーメン屋さんです!

注意点として、痛風の人が食べたら危険かもしれない笑

それくらい濃厚です。ちなみに普通の中華蕎麦もありこちらも煮干しがかなり効いていて相当レベル高いです。初心者はこちらをおすすめかもしれません!

 

2軒目

tabelog.com

 

こちらは墨田区のお店。錦糸町と押上の真ん中くらいにあるラーメン屋さん。

こちらはめちゃくちゃ近所にあるので、こちらも定期的に通っている。

このお店は鶏ガラを焼いてからダシをとっているようです。

丁寧なダシをとっていて優しいスープのお店。

まずは「鶏そば(塩)(¥750)」がおすすめです。本当に丁寧さを感じる優しいスープと中華麺との相性が抜群。そして鶏チャーシューも美味い!

f:id:Kamiiiiipo:20181219000053j:plain

決して「ソレナリ」でない丁寧に作っているのがわかるラーメン屋さん。

そして最近のお気に入りは毎月変わる「まかない」で出している限定ラーメンが全部美味い!(確か¥800くらい)

これも毎月楽しみにしています!

f:id:Kamiiiiipo:20181219000148j:plain
f:id:Kamiiiiipo:20181219000224j:plain
f:id:Kamiiiiipo:20181219000135j:plain

 そしてこちらの店長さんもとてもいい方。人柄もいいスパイスになりますね。

 

以上、2店が今私が推しているラーメン屋さんです!

書いていて自ら飯テロしてしまった。。美味しそう笑

いずれのお店もTwitterをやっているので、フォローして確認されてから訪問することをおすすめします!

亀戸煮干中華蕎麦つきひ (@yuumax_48) | Twitter

ラーメン Sorenari (@ansinroomhiro) | Twitter