シュミのハバ

浅くて広い趣味をただ語りたいがためのブログ

【競馬】第63回 有馬記念と競馬のお話

日が変わって本日は【第63回有馬記念】ですね。

競馬の年末の祭典。

 

競馬との出会いは高校の時に友達に借りたダビスタ96だったかな?

それと「みどりのマキバオー」の影響。

ダビスタでは「マイニチホネブト」号と「サヨナラバス」号が大活躍して

GIタイトルを総なめにしていたのを思い出す笑

 

あれは確か高2の時。

身長を伸ばすために、毎日骨太を本当に毎日飲んでいたのだが

身長は全く伸びず。。

 

と、話が斜行しましたね(2日間騎乗停止)。

 

さて、先日Paypayチャレンジ(失敗)で購入した、iPad Proで

フリップ風に予想を書いてみた。

f:id:Kamiiiiipo:20181223010138p:plain

本命は12レイデオロ

ラッキー77点で勝負!

 

ダービー馬は強い!それを信じます。

あとは、ロマン枠で1オジュウチョウサンも応援している。

障害競走との二刀流で活躍する馬として期待大。

野球の大谷選手も二刀流でフィーバーしたしこれは。。

 

有馬記念は世相馬券がくると有名なレースでもあります。

その観点で考えてみたが、

・二刀流(オジュウチョウサン?)

・USAがブームに(ミッキー2頭?)

これくらいしか思い浮かばなかった。。

 

8枠(15番、16番)の馬が最後に飛び込んでくるイメージもあるので

この2頭も追加。

15シュバルグランもボウマン騎手とのコンビだし怖い。

そして16サクラアンプルーも調教がピカイチだったようなので3着に。

 

最近は全く競馬も追いかけていないでGIだけ楽しんでいる感じなので

ちょっと追いきれておらず。やはりそれだと当たらないですね笑

 

しかし、競馬の事を(どうせギャンブルでしょ)という人もいると思うのですが

一回この世界について調べると、代々引き継がれてきた人と馬の絆、血統が産み出すドラマ、命をかけて騎乗するジョッキーたちを見ているとそんな言葉では片付けるべきでないものなんですよね。

 

競馬=ロマンです。

 

競馬場に行った事がない人は是非天気のいい日に一度行ってもらいたい。

関東であれば東京競馬場がおすすめです。

東京競馬場 JRA

一面に広がる芝の緑と青空のコントラスト、一生懸命走る馬の表情(かわいい)やゴール前の迫力。

駅からも近い、建物も綺麗だし美味しいご飯も食べれるしおすすめです。

 

ちなみに、馬券の購入やレースをモニターで見る場外馬券場というものもありますが

ここはあまりおすすめしません笑

ただし、いろんな人生模様が見れるので、人間観察が趣味の方は面白いかも笑

騎手の名前を叫ぶ人、外れてきれている人、馬の名前を繰り返し呟きながら歩いているお爺さんを見つけたら耳を傾けて見ましょう。その人は競馬の神様です笑

 

あと馬券も100円から購入可能なので、お気軽にチャレンジも可能(20歳から)。

買い方のひとつとして誕生日買いをおすすめします。

私の誕生日は5月14日なので、例えば1〜3着を順番に当てる「三連単」で

「5-1-4」の順番で買ってみたり、好きな馬を1着にして例えば今回の12レイデオロでいうと「12-5-14」としてみたり。

 

私、これで何度か過去に手が震えました笑

 

これもロマンですね笑

馬券に関しては、やはり物欲センサーが働き儲けよう!!と思って買うと

大概外れます(研究をしている人は別かもしれませんが)。

過去にちゃんとやっていた時には、トントンくらいでいいかな〜と

思いながら買っていたら気持ちプラスくらいでした。

 

最近は、分析する時間もなく買っていたら全く当たらなくなったので、

ほぼやめて、お祭りGIと新潟のアイリスサマーダッシュという直線1000mのレースだけ

買うくらいに笑(新潟競馬場も行ってみたい)

 

地元の友達は給料をほぼ競馬に突っ込んでいて、地デジ化になって以降テレビを買えていません笑

お金の使い方も考えないといけないですね。

 

さぁ、色々と話がぶれましたが、有馬記念楽しみましょう!

全馬、騎手共に無事に完走しますように。